ワタナベマキさんがエコベールに出合ったのは、今から7年ほど前のこと。
「長男を出産したころ、石油系洗剤の話をいろいろ聞いて。洗剤は肌に優しい自然由来のものにしようと、洗濯用洗剤から使い始めました」
それから、洗濯用洗剤、柔軟剤、食器用洗剤、住まいの洗剤まで、すべてエコベールを愛用。植物由来でも汚れがしっかり落ちるパワフルな洗浄力はもちろん、ナチュラルでおだやかな香りも好きなのだとか。
中でもお気に入りは、おしゃれ着用洗剤『デリケートウォッシュ』。
「ドライマーク付きで水洗いができる衣類は、なるべくクリーニングに出さず、自宅で洗っています。ウール素材のニットやストール、手袋も、型崩れしないでふんわりとした仕上がりに。普段使い用の洗剤『ランドリーリキッド』よりもさらに肌に優しいので、赤ちゃんの肌着を洗う時にもおすすめ。出産祝いにプレゼントしてもよさそうですね」

料理家
ワタナベマキ

料理家。グラフィックデザイナーを経て、2005年に『サルビア給食室』と題した食にまつわる活動をスタート。「整える、調える。料理、掃除・片づけも少しずつ」(KADOKAWA刊)が2015年1月に発売予定


石油系洗剤を避けるため、デリケートな衣類や小物も、なるべくクリーニングには出さず、自宅で洗っているそう。「エコベールなら、ウールも安心して洗えます」


洗濯機の手洗いコースでも洗えるけれど、ニットやストールはぬるま湯に『デリケートウォッシュ』を溶かして押し洗い。「柔軟剤を使わなくても十分柔らかですね」


『デリケートウォッシュ』の他、普段使い用、柔軟剤、部分洗い用など、シリーズで愛用中。「仕上がりもいいですし、エコベールの優しい香りも気に入っています」

デリケートウォッシュ

ウールやシルク、赤ちゃんの肌着など、デリケートな衣類も洗えるおしゃれ着用洗剤。優しいお花の香り。
1000ml

ランドリーリキッド

毎日の洗濯に使える液体洗剤。植物由来の洗浄成分ですっきり洗い上げる。ドラム式洗濯機にもおすすめ。
1500ml

ファブリックソフナー フラワー

繊維を肌触りよく仕上げる柔軟剤。脱水後の絡まりがなく洗濯物をスムーズに取り出せ、シワにもなりにくい。
750ml

ステインリムーバー

部分洗い用洗濯洗剤。ダブル酵素の働きで袖口や襟の皮脂汚れ、食べこぼし、血液などの頑固な汚れもクリアに。
200ml