朝昼晩、毎日欠かせない家事の一つ、洗い物のパートナーに『エコベール』を選んでいるみないきぬこさん。そんなみないさんのお宅ににお邪魔してみると……。
「きれいになった達成感があるから、洗い物が好きなんです」と、みないさん。『エコベール』の食器用洗剤を使うようになり、さらに洗い物が好きになったとか。

環境に優しい洗剤は、油汚れが落ちないイメージがあったけれど、『エコベール』はしっかり落ちる! 香りもいいですし、洗い物の量が多い時ほどよさを実感します」と、にっこり。
この日のメニューは、チキンスペアリブをメインに、きのこのマリネ、マッシュポテト、クスクスのサラダ。オーブンでじっくり焼いたジューシーなチキンスペアリブは、みない家の定番。『エコベール』なら、スペアリブの油汚れも、高い洗浄力できちんと落ちる。
「時々お弁当を作るのですが、お弁当箱の冷えて固まった汚れも、ペーパーで拭き取ってから『エコベール』で洗うとすっきり! 時間が経った油汚れもしっかり落ちるんです」
また、植物由来の洗浄成分で肌に優しいから、毎年冬になると悩んでいた手荒れも、今は気にならないそう。
「『エコベール』が気に入って、ハンドソープも愛用中。洗った後も、手がしっとり潤います」
毎日使うものだからお気に入りを。家事を楽しむヒントはそこにある。

フードコーディネーター
みないきぬこさん

女子栄養大学を卒業後、料理研究家のアシスタントを経て、2007年に独立。雑誌や書籍、ウェブ、広告などで幅広く活躍中。著書に『はじめてのストウブ』(池田書店)


チキンスペアリブの油汚れもクリアにする、高い洗浄力がお気に入り。「泡切れもいいので、すすぎが楽。すすぐ時間が短くなりました。洗剤も水も少量で済むって、エコですよね」


『エコベール』は植物由来&天然保湿成分配合。「特に冬場はお湯を使うので手が荒れがちに。でも『エコベール』にしてから気になりません」


「インテリアを邪魔しない、かわいいデザインが好きです」と、みないさん。ボトルが半透明なので、洗剤の減り具合がわかるところもポイント

食器用洗剤

優しい泡立ちで、しっかり洗浄。
写真左からレモン、カモミール、グレープフルーツの3種類。
500ml

ハンドソープ

植物性洗浄成分を使っているから、手荒れを気にせず使える。爽やかなシトラス&オレンジの香り。
250ml